顧客システムの改善にとどまらず、今後の成長の鍵となる顧客フォローにいかに繋げられる仕組みとするかを共に考え、作り上げた。
<プロジェクトの背景>全国のイベントにおいてゴミの削減などに取り組む社会貢献型NPO法人。既存の顧客管理システムがブラックボックスとなっており、イベントに応じて柔軟に項目を追加したり変更したりすることができなくなっていました。少社員とアルバイト少人数で業務を行うクライアントにとっては、操作が簡単で直感的なシステムが求められていました。また、顧客データを抜き出して集計するにも時間がかかている現状を何とかできないかとのご相談を頂きました。
<活動内容>まず弊社であるべきシステムの提案と業務フローの整理を行いました、ある程度の汎用性を持たせつつ、その中で最も重視すべき顧客フォローにいかに繋げられる仕組みとするかをクライアントと共に考えていきました。
<プロジェクトの成果>顧客管理システムをリニューアルし、現在の申込者数や顧客のステータス、申込履歴情報など、顧客管理で必要な情報をすぐに把握できる仕組みを作り上げました。これまで時間がかかっていたイベント別の申込状況の把握が即座にできるようになり、リピーターを増やすための顧客フォローやイベントのフィードバックにより時間をさくことができるようになりました。